クンマー先生ってば、解説長過ぎですぅ~w

2017/10/19 19:19
今日は底冷えのする秋の氷雨の中、行って参りました
久々の”東京オペラシティのヴィジュアル・オルガンコンサート第161回”です
ほーんと、オルガンの音を拝聴するのは何時以来何だろうって事ですよ

いや~、やっぱり脳幹にビシバシ響く重低音は良いです!
ちょっと、エクスタシーを感じてしまいました・・・
まぁ~、お漏らしはしませんでしたけどねw

本日の演奏者は
サムエル・クンマーとイレナ・クンマーの御夫妻です
珍しいですね
珍しいついでに
これもお初のパイプオルガンの連弾を聴かせてくれました
曲は”メルケル:オルガン連弾のためのソナタ ”
特に第二楽章はとても柔らかなタッチで癒し感たっぷりで良かったです

サムエル・クンマーとイレナ・クンマーの御夫妻

東京オペラシティのホールの雰囲気はとても厳かな感じがします
そして、そこで聴くパイプオルガンの響きは格別です
また、今日の演奏者のクンマー夫妻も
このホールでの演奏をとても楽しんでいるようで微笑ましかったです

素敵な演奏を有難うございました

171019明細


ハルモニアオーケストラ第42回定期演奏会に行って来ました

2017/10/15 19:46
今日は秋雨の中、武蔵野市民文化会館 大ホールへGOしました
実に久し振りのフルオーケストラです
”ハルモニアオーケストラ第42回定期演奏会”
多分、以前にも聴かせて頂いたかも知れません

公民館で期日前投票を済ませてから行きましたが
余裕で着いてしまいましたので眼前の図書館で暇を潰しました
良いですね、図書館は大好物です
一度で二度美味しいです

肝心の演奏会ですが
雨の所為か客入りは悪かったですね
まぁ~、自分的には居心地よくて良いんですけどねw

ほんと、何時以来なんだろう?
弦楽器、打楽器、管楽器の音の洪水に酔いしれてきました
音符の褥に身を任せるが如く
ゆらゆらと精神と身体の弛緩を心地良く味わって来ました

ハルモニアオーケストラ第42回定期演奏会

演奏は実に爽やかで丁寧に音を紡いでいました
くまのプーさんの様な包容感たっぷりなコンサートミストレス・・・
何故か一人、慈愛の満ちた眼差しで指揮者を見守るソバージュのバイオリニスト
そして、ちょっと、いや、相当にドジな指揮者w

今日は生憎の天気で
ちょっと、空席の目立ったホールでしたが
でもとっても暖かな空気で満ちていました

良い演奏会でした
オーケストラの皆さん、ありがとうございました

171015明細


今日は上野でピアノです

2017/09/13 18:26
久々に上野学園石橋メモリアルホールに行って来ました
ランチタイムコンサートVol.79”2台ピアノの楽しみ”です
演者は石井み予乃さんと北村香緒理さんです
学園の講師さんらしいです

石井み予乃、北村香緒里

演奏するのは「動物の謝肉祭」です
有名ですよね
また、結構頻繁に演奏されますよね

でも、わたくし、これの良さがちっとも分かりません
申しわけ・・・・w
どなたかこの曲の魅力を耳貧乏のわたくしに
どうかひとつ、御教授頂けませんでしょうかねw

今日はピアノの連弾と言う事で
結構、楽しみにしてましたが
何か、ちょっと、違う感じかな~

まぁ~、でも演奏自体に文句が有るわけではありませんよ
メリハリの効いたタッチでとても良かったです
素敵な演奏を有難うございました

また、寄らせて頂きますね

今日のお酒は”サントリー香るエール芳醇”です
これは季節限定物で毎年時期になると出てきますね
サントリー香るエール芳醇
香ると言えば香るし
芳醇かと言えば否定はしないし
でも、そんな大そうな物ではありません

170913明細


保谷こもれびホールにピアノを聴きに行って来たんだけどね、、、

2017/09/09 21:09
快晴の中、
「ピアノサークル・ピアノを弾きたい! 2017年度定期演奏会」 に行って来たんだけどねぇ~

面倒くさいから端的に言おう!
ホールは「〇」です
演奏者も「〇」です
だがしかし、

運営側は「×」だ!

クラシックのしかもピアノの主体のコンサートで

運営側のこんな無神経な行為は見た事が無い!

ビデオを廻すのは問題ない(多過ぎるけど・・・
視界をうろうろと遮るのも、、、まぁ~いいだろう・・・

だがしかし、

シャッター音を響かせての
カメラ撮影は無いだろう?

何曲かは我慢して座っていたが
失礼ながら、耐え切れずにコンサート中に席を移動してしまった
こんな事は初めてだw

とうとう、最後尾の席まで辿り着いた・・・
ここまで来て何とか演奏に身を入れることができた

だがしかし、
演奏に耳を澄まそうとすればするほど
耳障りな、あのシャッター音が
”パシャリ”
”パシャリ”
と邪魔する・・・

確かに
無料だ
タダで聴かせて貰ってる
それは感謝するが

だがしかし、
ピアノを愛する人として
どうなの?

保谷こもれびホール

演奏者にはそれこそ
人それぞれで玉石混交だったけど
全ての演奏者からピアノ愛が感じられた

良いホールだったし

だからこそ
パシャパシャしていた奴は死ね(笑笑笑笑笑笑笑笑。。。。。

運営側一考を望む!

※どうしても、パシャパシャする必然性があるのならば、告知は止めて欲しいぞっとw

今日のお酒は「ブラックニッカクリア」です
ブラックニッカクリア
安いです700円もしません
それでも確かにウイスキーの味わいです
昔と変わりません
貧乏人良き味方です

170909明細


久し振りに所沢のミューズに行って参りました

2017/09/01 19:12
航空公園はお天気も良く何処か長閑な空気を漂わせていました
本日は久々のピアノです
所沢のミューズに行って参りました
「大人のための500円コンサート 菊池洋子[ピアノ]」です
ピアノ単独は何時以来でしょうかね
楽しみです

わたくし、所沢市民をなめていました
平日の昼間の500円と言えども有料コンサートに
こんなにも人が集まるなんて
所沢市民って、凄すぎますw

だもんで
本日は2階右前方からの鑑賞です
いや、でも、結構、良席でしたよ

菊池洋子さんの唐突なエクスタシーに入り込む御尊顔を
たっぷりと拝見できたし、できたし、できたし、、、、

菊池洋子

いや、結構たっぷりな尺で曲目も10作以上で有名な曲ばかりで
コストパフォーマンスの高い演奏会でした
おまけにアンコールもありの・・・・

ですが
わたくし的にはちょっと疲れました
色んな作品を聴けて楽しかったのですが
ちょっと、詰込み過ぎかな
とかなんとか感じたりして・・・
もう少し曲目を絞って
じっくりと聴きたかったかなとか・・・

いやいや、500円ですから
そんな注文は贅沢ですね

いや、でも久々にピアノの音色が聴けて
わたくし、満足です

また、機会が有ったらお邪魔します

今日のお酒は「キリン秋味」です
キリン秋味
これは季節の定番ですね
まだまだ、残暑が続きますが
そろそろ、秋の気配が漂って来ませんねw


170901明細